中古車バブルの今が狙い目!

今、中古車買取価格は高騰しています。
車を売るには絶好のタイミングです。
しかし、しつこい営業は疲れますよね。
そこでしつこい営業が一切なく、高額で売れるサービスを厳選しました。
もちろん見積もりだけでもOK。

詳細はこちら

【格安】ケルヒャー用おすすめフォームガンを使ったら想像以上だった!?

洗車

 

泡洗車に憧れるけど、手軽にできないかな・・・

KeePerや洗車場では泡洗車が可能ですが、自宅の駐車場で簡単に泡洗車ができないものかと考えたことがある人も多いはず。

実はケルヒャーと専用のフォームガンがあれば簡単に泡洗車が可能です!

洗車場で毎回500円前後かかっていた内容が自宅でも簡単にできちゃいます。

この記事ではフォームガンのメリットや使い方、実際に使ってみて感じたことをご紹介します!

 

そもそもフォームガンとは?

フォームガンとは、水道水とカーシャンプーを混ぜて泡を噴射するアイテムです。バケツにカーシャンプーを泡立てただけでは、キメ細かな泡はできずすぐに流れてしまいますが、フォームガンを使えばもちもちしたキメ細かな泡を作ることができます。

Amazonやカー用品店で購入することができ、約5,000円前後です。手動で加圧するタイプはケルヒャーを必要としませんが、夏場はかなり体力を使うのであまりおすすめしません。ケルヒャーは洗車に使えることはもちろん、自宅の気になる汚れ(窓や網戸・外壁・玄関・ベランダ・ガレージや駐車場・浴室)に使えるので、1台持っておくとかなり便利です!

私が使っているK2タイプは10,000円程度で購入可能です。

created by Rinker
ケルヒャー(Karcher)
¥11,795 (2022/10/03 07:49:22時点 Amazon調べ-詳細)

 

フォームガンのメリット

フォームガンを使うと様々なメリットが得られます。以下に内容をまとめてみました。

1.汚れの落ちやすさが違う
2.洗車時間の短縮
3.ボディにかかる負担を減らせる
4.洗車が楽しくなる

1.汚れの落ちやすさが違う

フォームガンを使うとキメ細かな泡で洗車が可能になるので、汚れを浮かせて落とすことができます。バケツにカーシャンプーを入れてスポンジでこすって、いざ洗い流したらスポンジの跡が残っていたなんてことありませんか?泡洗車が可能になれば、もっと素早く汚れを落とすことができ、このようなことがなくなります。

2.洗車時間の短縮

フォームガンなら、素早くクルマ全体に泡を噴射することができます。バケツで洗車する場合、度々バケツにスポンジを戻さないといけませんが、フォームガンならその必要がないので洗車時間の短縮になります。夏場や冬場はとってもありがたいですよね。

3.ボディにかかる負担を減らせる

泡で洗車することにより、ボディに傷が入りにくくなります。小さな砂埃などは泡が吸収するので、バケツで洗車した場合に比べて、ボディにかかる負担を減らせるのがフォームガンのメリットの1つです。新車や状態の良いクルマはできるだけ泡で洗車したいですね!

4.洗車が楽しくなる

これは気持ちの問題ですが、普段の洗車がとっても楽しくなります。もこもこの泡で包まれたクルマを洗い、水で流す瞬間は見ていて気持ちがいいです。洗車場では毎回お金がかかりますし、時間制限もあります。しかしケルヒャーとフォームガンを揃えれば、周りの目を気にせず好きなだけ洗車でき、とっても楽しいですよ。



ケルヒャー・フォームガンの使い方は?

ケルヒャー・フォームガンの使い方は大きく5ステップです。

1.ケルヒャーの高圧洗浄で大まかな汚れを落とす
2.フォームガンで泡を噴射する
3.スポンジで汚れを落としていく
4.高圧洗浄で泡を落とす
5.水滴を拭きとる

1.ケルヒャー・高圧洗浄で大まかな汚れを落とす

まずはケルヒャーの高圧洗浄で大まかな汚れを落としていきましょう。いきなり泡を吹きかけるのではなく、ここで大きな砂やほこりを落とすことで洗車傷を防ぐことができます。

2.フォームガンで泡を噴射する

大まかな汚れが落ちたら、次にフォームガンで泡を噴射していきます。クルマ全体に泡を噴射しましょう。フォームガンがあれば、この作業はあっという間ですね!

3.スポンジで汚れを落としていく

泡を噴射できたら、スポンジで汚れを落としていきます。泡洗車なので、普段よりも汚れが落ちやすいはずです。また、汚れを泡で包み込むので洗車傷も抑えられています。

4.高圧洗浄で泡を落とす

スポンジで汚れが落とせたら泡を洗い流していきましょう。泡と一緒に汚れが流れ落ちていくので、しっかりと洗い流しましょう。また泡や水が乾くとシミや跡になってしまうので、夏場は素早く作業していきましょう!

5.水滴を拭きとる

最後にマイクロファイバークロスなので拭き上げます。水道水には雨水以上にミネラルが含まれており、イオンデポジットの原因になるのでしっかりと素早く拭く上げるのがポイントです。特に炎天下の日は注意が必要です。すべて拭き上げが完了したら作業終了です!



Amazonで格安のフォームガン使ってみた!

実際に購入したフォームガンはこちら。

5,000円前後が相場ですが、この商品は比較的リーズナブルでした!

付属品

付属品は以下の4点でした。

1.フォームキャノン本体

ケルヒャー用フォームガンで、私が使っているK2モデルにも対応。

2.1/4インチクイックコネクタ

このコネクタがあることによって、ケルヒャーシリーズに接続可能になります。

3.高圧洗浄ノズルヘッド

威力・範囲が調整可能な高圧洗浄ノズルヘッド。正直ここまで使い分ける予定はありませんが、あれば便利って感じかな。

4.洗車グローブ

おまけの洗車グローブ。正直クオリティは期待していませんでしたが、これが意外と使える!

使用したカーシャンプー

使用したカーシャンプーは普段愛用しているSONAXのグロスシャンプー。濃縮タイプでコスパ◎の商品です!

価格はリーズナブルですが泡立ち・洗浄力ともに満足できるレベルです。

created by Rinker
ソナックス(Sonax)
¥810 (2022/10/03 07:48:42時点 Amazon調べ-詳細)

フォームガンには水1リットルに対しキャップ2杯分投入しました。

泡の質感

人気商品M○○Jの商品を動画で比較すると若干泡が水っぽい感じもありますが、価格が約半額なのを考慮すればコスパは高いかと思います。カーシャンプーの濃度を上げればもっとモコモコの泡になるかもしれませんね。

フォームキャノンの使いやすさは?

もっと取り回しが面倒かと思っていましたが、想像以上に使いやすかったです!女子でも簡単に取り回しが可能かと思います。ノズルの先端を付属の高圧洗浄ノズルヘッドに交換しておけば、高圧洗浄から泡洗浄の切り替えも簡単です。

 

付属のノズルヘッド・洗車グローブの使い心地

付属のノズルヘッドをそれぞれ比較してみました。

・赤色(0°噴射) 洗浄がしにくい場所用

・黄色(15°) コンクリート。レンガなど硬い表面用

・緑色(25°) 塗装面用

・白色(40°) 窓や網戸用

・黒色(65°) 洗浄剤などの広範囲噴射用

個人的には黄色がおすすめです。高圧洗浄の威力を保ちつつ、ある程度の範囲を洗浄することができます。赤は威力が強すぎて、水の跳ね返りが半端ないです!強力な汚れにはいいかもしれません!

そして想定外だったのがこの洗車グローブ。最初はおまけ程度に考えていたのですが、とっても使いやすい!手首の部分がゴムになっているのでスポンジが抜けにくく、無駄な力を入れずに洗車が可能です。





まとめ

初めての泡洗車は想像以上に楽しく大満足です。

今までケルヒャーは準備が面倒で洗車の時も倉庫に眠ったままでしたが、これだけ泡泡にできれば日々の洗車も楽しめそうです!

購入したフォームキャノンは期待通りの良い商品で、フォームガンでコスパのいい商品を探している方はぜひ試してみてくださいね!

 

タイトルとURLをコピーしました