中古車バブルの今が狙い目!

今、中古車買取価格は高騰しています。
車を売るには絶好のタイミングです。
しかし、しつこい営業は疲れますよね。
そこでしつこい営業が一切なく、高額で売れるサービスを厳選しました。
もちろん見積もりだけでもOK。

詳細はこちら

【効果あり!?】ガソリンエンジンの燃料添加剤おすすめランキングTOP15

カーメンテナンス

 

愛車はできるだけ長く乗りたいですし、ベストな状態を維持したいですよね。しかし、車を購入して数年がたち、燃費やエンジン音が気になる人もいると思います。

車の乗り方によって、燃費やエンジン音に影響を与える汚れ(カーボン)の蓄積具合は変化します。

短距離メインやエンジン回転数が常に低い状態(渋滞)などの乗り方が多いと、エンジン内部に汚れが蓄積しやすいです。

これらの汚れを洗浄し燃費の向上が期待できる燃料添加剤ですが、燃料添加剤は種類がたくさんあり迷ってしまいますよね。

どの燃料添加剤なら効果があるのか、おすすめはどれなのか、わかりづらいですよね。

この記事では、燃料添加剤の基本的な効果からおすすめTOP15をご紹介します。

 

燃料添加剤の効果

燃料添加剤のほとんどは燃焼室や吸排気バルブ、インジェクターに付着した汚れを除去したり、燃費を向上させる効果があります。

なかには潤滑性能や防錆性を向上するものがあります。

これらの効果がある燃料添加剤を使うことは、愛車の性能を維持するために重要です。

POINT
POINT

エンジン内部の洗浄、燃費の向上が期待できる!

 

どんな成分が含まれているの?

市販されている燃料添加剤には、PEA(ポリエーテルアミン)という成分が主です。PEAは酸化の逆の作用が働くことで、カーボンなどの汚れを強力に溶かし取り除きます。

当たり前のことですが、ディーゼル専用の燃料添加剤はガソリンエンジンには使えません。購入する際は注意しましょう。

POINT
POINT

・基本成分はPEA
・ガソリン専用の燃料添加剤を使う

 

いつ入れるべき?

燃料添加剤を使用するタイミングは、車を購入した時よりも燃費が落ちてきたとき、エンジン音量が上がったと感じる時が良いでしょう。

また、燃料添加剤で落ちた汚れはエンジンオイルやエレメントに溜まるとされています。

燃料添加剤を使ってエンジントラブルが起きたという事例はあまり聞きませんが、数か月以内にエンジンオイルを交換する予定があればなおさら良いです。

POINT
POINT

エンジン性能が落ちてきて、数か月以内にエンジンオイルを交換する予定があれば燃料添加剤を使うベストなタイミング!

 

燃料添加剤の使い方

燃料添加剤の使い方はとても簡単です。給油前に給油口から注ぐだけで、燃費の向上やエンジンの洗浄効果が期待できます。

給油前に燃料添加剤を入れることで、ガソリンと燃料添加剤が良く混ざります。

燃料添加剤はそれぞれ使用料が異なるので、パッケージをよく確認し使用料を守りましょう。たくさん入れればいいというわけではなく、むしろエンジントラブルにつながるので注意してください。

POINT
POINT

・給油前に使い、燃料と添加剤をよく混ぜる!
・分量は守る!

 

おすすめランキングTOP15

ガソリンスタンドですすめられる燃料添加剤は基本的におすすめしません。安い値段で販売されていることもありますが、その性能には疑問が残ります。

しっかりと効果があるものを選びたいですよね。

そんな方のために、レビューや実際に使用して効果を感じたおすすめ燃料添加剤ランキングTOP15をご紹介します。

 

15位:(KURE) SUPER POWER BOOSTER

究極のパワーとトルクを引き出す!

SUPER POWER BOOSTER

主成分MPCを高濃度化。シリンダー内燃焼効率を高めたブースター

全回転域でエンジンレスポンスを引き出す

排気ガスの洗浄や、パワーとトルクの向上も実現

6

おすすめ度

7

コスパ

6

多走行車向け

9

低走行車向け

エンジンパワーとトルクが欲しい人におすすめ!

主成分MPCを高濃度化し、シリンダー内の燃焼効率をさらに高めた商品。低回転域から高回転域まで息継ぎ感のない鋭いレスポンスを実現、全回転域でエンジンのポテンシャルを最大限引き出します。パワーとトルクを大幅にアップさせるだけでなく、排気ガスもクリーンにします。

 

14位:(KURE) VITAL CLEAR K-CAR

軽自動車用の燃料添加剤

VITAL CLEAR K-CAR

多走行軽自動車のインジェクターやインテークバルブ、シリンダーヘッドに蓄積した汚れを洗浄

蓄積した汚れを除去することでエンジンバイタリティーを回復

多走行軽自動車のために開発された燃料添加剤

6

おすすめ度

8

コスパ

10

多走行車向け

6

低走行車向け

軽自動車に燃料添加剤を使いたいならこれ!

多走行軽自動車のインジェクターやインテークバルブ、シリンダーヘッドに蓄積した汚れを洗浄してエンジン・バイタリティーを復活させます。多走行軽自動車のために開発された燃料添加剤です。

 

13位:(KURE) VITAL CLEAR GAS

エンジンを若返らせたい人におすすめ!

VITAL CLEAR GAS

長年の走行で蓄積したインジェクターの汚れを強力に洗浄し、正常な燃料噴射へと導きます

インテークバルブやシリンダーヘッドの汚れを洗浄し、不完全燃焼を抑制します

スラッジなどの汚れが再付着するのを抑止します

6

おすすめ度

8

コスパ

10

多走行車向け

6

低走行車向け

多走行ガソリンエンジンに最適!

5年もしくは5万km以上の走行で蓄積した汚れを洗浄、エンジンを若返らせる多走行車用燃料添加剤です。

 

12位:(KURE) SUPER GAS TREATMENT

エンジンコンディションを改善したい人におすすめ!

SUPER GAS TREATMENT

G-BPAがシリンダー内の燃焼を促進し、エンジンパワーを回復します

水抜き作用を高め、燃料系統への汚れの再付着を防ぎます

四輪ガソリンエンジンの燃料系統全般に使用可能です

6

おすすめ度

8

コスパ

7

多走行車向け

9

低走行車向け

エンジン性能を維持、回復したい人におすすめ!

G-BPAの配合でクリーナー効果がさらにアップ、エンジン性能を回復させる高性能ガソリン燃料添加剤です。

 

11位:(KURE) SUPER PERFECT CLEAN

エンジン性能を最大限に引き出したい人におすすめ!

SUPER PERFECT CLEAN

S.D.S.の強力な洗浄力と即効性で、燃料系統、インテークバルブ、インジェクター、シリンダー内の汚れを除去します

汚れの再付着を防止、エンジン性能を回復させ、その状態を持続させます

燃焼効率を高めて燃費を改善し、排気ガスをクリーンにします

6

おすすめ度

8

コスパ

8

多走行車向け

8

低走行車向け

燃料系統や燃焼室内をすみずみまで洗浄し、エンジン性能を回復する即効性強力クリーナーです!

 

10位:(KURE) PERFECT CLEAN DX

マルチな効果を求めている人におすすめ!

PERFECT CLEAN DX

新配合の複合洗浄剤が、インジェクター・吸気バルブ・燃焼室などに堆積した汚れを洗浄します

防汚コートにより、汚れの再付着を防ぎます

燃料ポンプ、インジェクターの摩耗を抑えます。・防錆剤配合により、燃料タンクや燃料系統の腐食を防ぎます

7

おすすめ度

9

コスパ

8

多走行車向け

8

低走行車向け

燃料系統の汚れを強力クリーニング!さらに、燃料の酸化防止や燃料系統の防錆など、マルチ効果でエンジン性能を大幅に回復!

幅広い効果を求める人におすすめ!

 

9位:(KURE) INJECTOE CLEANER

強力洗浄でエンジンレスポンスアップ人におすすめ!

INJECTOE CLEANER

インジェクションノズルやインテークバルブにこびりついた汚れを強力に清浄し、最適噴射パターンに回復させます

レスポンスが抜群に向上、発進・加速性能もアップします

エンジンパワーを回復させ、排気ガスをクリーンにする効果もあります

7

おすすめ度

8

コスパ

9

多走行車向け

7

低走行車向け

強力な洗浄力で汚れを落とし、エンジンレスポンスをアップさせるインジェクター洗浄剤 !

多走行車におすすめ!

 

8位:(HKS) DDR

カーボンを徹底的に除去したい人におすすめ!

DDR

チューニング及び長期低速運転により燃焼室及びプラグに付着したデポジットを強力かつ簡単に除去します

キャブ車や直噴エンジンへの使用もOK

汚れがひどい場合は連続での使用が効果的です

7

おすすめ度

7

コスパ

9

多走行車向け

7

低走行車向け

高濃度ハイパーポリエーテルアミン系デポジットリムーバー。

強力なカーボン汚れも簡単に除去

 

7位:(Pitwork) F-ZERO

ワコーズ F-1 フューエルワン同等品を格安でほしい人におすすめ!

F-ZERO

ワコーズが日産OEMで生産している商品です

エンジンの中に溜まった汚れを取り除き燃費を回復します

多走行車には2~3回の連続使用がさらに効果的です

7

おすすめ度

9

コスパ

8

多走行車向け

8

低走行車向け

ワコーズ F-1 フューエルワンと同等品が格安で欲しい人におすすめ!

ワコーズが日産OEMで生産している商品となります。

 

6位:(ホルツ) Prestone

目詰まりを解消し燃焼効率を上げたい人におすすめ!

Prestone

PS-PEA(プレストンスペシャル ポリエーテルアミン配合)

堆積物を最大66%まで削減します

ガソリンエンジンの燃料系統全般のパフォーマンスアップに

8

おすすめ度

10

コスパ

9

多走行車向け

8

低走行車向け

アメリカのカーメンテナンスで有名なブランドを試したい人におすすめ!

目詰まり解消&強力洗浄を実現。PS-PEA(プレストンスペシャル ポリエーテルアミン)高配合、燃費悪化の原因となるインジェクター、吸気バルブ、燃焼室の汚れをクリーンな状態まで洗浄します。

 

5位:(AZ) FCR-062

独自処方のPEA成分を試したい人におすすめ!

FCR-062

運動性能の向上と有害排ガス(炭化水素、CO、Nox)の低減

燃費改善

燃料系統(燃料タンク、吸気系、燃焼室)の防錆、腐食防止

8

おすすめ度

8

コスパ

8

多走行車向け

8

低走行車向け

独自処方のPEA成分を試したい人におすすめ! 

高濃度洗浄剤(PEA)がエンジン内部(吸気系、燃焼室)に蓄積されたデポジットを除去します。

 

4位:(WAKO’S) プレミアムパワー

燃料の潤滑性向上・キープクリーンさせたい人におすすめ!

プレミアムパワー

特殊FM剤が燃料の潤滑性を大幅に向上させ、シリンダーとピストンリングのフリクションを大幅に低減します

燃焼調整剤と含酸素成分が最適なタイミングで燃焼プロセスを加速させ、失火を防止します

無鉛ハイオクの数倍の洗浄成分を配合し、燃焼室のカーボン・デポジットの堆積を防ぎます

9

おすすめ度

7

コスパ

7

多走行車向け

10

低走行車向け

有名なケミカルメーカーの製品を試したい人におすすめ!

WAKO’Sは添加剤、エンジンオイル、ブレーキフルードなどのケミカル製品で有名な国内有数のトップブランドです。

 

3位:(シュアラスター) LOOP パワーショット

エンジン内を洗浄して加速感を向上させたい人におすすめ!

LOOP パワーショット

高純度PEAとPIBAをダブル配合

燃焼室、インジェクター、吸気バルブに付着した汚れを除去し、完全燃焼を促進することによりスムーズなアクセルレスポンスを回復します

燃費悪化やアイドリング不調の原因となる汚れを除去し、ハードなカーボン&スラッジまでも除去

9

おすすめ度

8

コスパ

6

多走行車向け

10

低走行車向け

走りを変えたい人におすすめ!

PEAとPIBAのダブル洗浄成分配合で燃焼室・インジェクター・吸気バルブに付着した汚れを除去。燃焼を促進。 燃費悪化やアイドリング不調の原因となる汚れを除去し、エンジンコンディションを改善させます。 赤いループパワーショットは、更に特殊潤滑剤を配合。 ピストンの動きをスムーズにすることによりアクセルレスポンス向上、加速感・パワー向上・燃費改善 が期待できます。

 

2位:(WAKO’S) F-1 ヒューエルワン

これなら間違いなし!ネットでも高評価な添加剤!

F-1 ヒューエルワン

最高純度のPEAと相性の良いIVD清浄剤を組み合わせ高濃度に配合

燃料に添加するだけで燃焼室・吸排気バルブ・インジェクターなどに堆積したカーボン・ワニス・ガム質などを除去

経年車や初めて清浄剤を使用される車両には2回連続使用が更に効果的

10

おすすめ度

9

コスパ

9

多走行車向け

9

低走行車向け

まずはネットで最も評価が高い添加剤を使いたいという人におすすめ!

最高純度のPEAと相性の良いIVD清浄剤を組み合わせ高濃度に配合。その効果を最大限に引き出す成分構成としたことにより、従来のエンジンはもちろん近年の省燃費エンジンに最適化し清浄効果を強化。

燃料に添加するだけで燃焼室・吸排気バルブ・インジェクターなどに堆積したカーボン・ワニス・ガム質などを除去し、新車時のエンジン性能を取り戻します。また燃料の酸化劣化や燃料タンクの腐食を抑制し、潤滑性を高めることが可能で、燃料に必要な性能全般を総合的に引き上げることができます。経年車や初めて清浄剤を使用される車両には2回連続使用が更に効果的です。

 

1位:(WAKO’S) CORE601

究極のガソリン添加剤を探している人におすすめ!

CORE601

他の燃料添加剤とは性能が大きく異なり、レスポンスの向上性はピカイチ

低回転域でもトルクをしっかりと感じられます

WAKO’S究極の燃料添加剤

10

おすすめ度

7

コスパ

10

多走行車向け

10

低走行車向け

WAKO’S究極の燃料添加剤を試したい人におすすめ!

後から燃料に性能を付加するという方法で、「燃焼促進」「潤滑力」「洗浄力」を補助。さらに、燃料とオイルを混合して「燃料・潤滑」を行う2ストロークエンジンオイルの燃料混合や潤滑メカニズムを応用し、WAKO’Sの業種だから可能な後添加という形で「燃料」を最適化。

 

まとめ

この記事では、おすすめの燃料添加剤TOP15をご紹介しました。

愛車はできるだけ長く乗りたいですし、ベストな状態を維持したいですよね。

しかし、走行距離が多くなるとトラブルは何かしら出てしまうもの。残念ながら、エンジンが故障し修理となると高額になるケースがほとんどです。

燃料添加剤を使えば手軽にエンジンの洗浄を行うことができ、エンジントラブルを予防できます。定期的に使うことでその効果は上がります。燃料添加剤にも様々な種類があるので、自分の用途に合った燃料添加剤を選び、ぜひ試してみてください。

 

タイトルとURLをコピーしました