中古車バブルの今が狙い目!

今、中古車買取価格は高騰しています。
車を売るには絶好のタイミングです。
しかし、しつこい営業は疲れますよね。
そこでしつこい営業が一切なく、高額で売れるサービスを厳選しました。
もちろん見積もりだけでもOK。

詳細はこちら

【DIYでできる!】車の市販ガラスコーティングおすすめランキングTOP10

ガラスコーティング

ガラスコーティングは一般的なポリマー・ガラス系コーティングに比べて耐久性・保護能力が高いです。また、ガラス特有の透き通るようなキラッとしたツヤはガラスコーティングでしか出せません。プロに施工を任せれば安心ですが、DIYなら費用を半額以下に抑えることも可能です。

この記事ではガラスコーティングの効果やメリット・デメリット、メンテナンス方法、おすすめの市販ガラスコーティングをご紹介します。

すぐにランキングを確認したい方はこちらをクリック!

ガラスコーティングは必要?効果は?

そもそもガラスコーティングは本当に必要なのでしょうか?そしてどんな効果があるのでしょうか?ガラスコーティングによって得られる効果を以下にまとめてみました。

1.無機質のコーティングなので紫外線に強い
2.キラキラした光沢を得られる
3.被膜が強固なので傷が入りにくい
4.有機汚れが付着しづらい

1.無機質のコーティングなので紫外線に強い

市販のポリマー・ガラス系コーティングは有機物が多く含まれているため、紫外線による劣化は避けられません。しかし、無機物メインで構成されているガラスコーティングは紫外線による劣化が少ないです。一度施工してしまえば、最低でも1年はコーティングが持続するでしょう。

2.キラキラした光沢を得られる

無機質メインで構成されるガラスコーティングは透明な被膜を形成するので、透き通ったキラキラした光沢になります。キラキラした光沢というのは、ワックスのようなぬらっとした光沢とは違い、キラキラと眩しい上品な光沢です。

3.被膜が強固なので傷が入りにくい

ワックスやポリマー・ガラス系コーティングは被膜が弱いため、細かな傷を防ぐのはなかなか難しいです。しかし、ガラスコーティングは被膜の硬度が高いため、傷が入りにくいです。濃色車は細かな傷が目立ちやすいため、ガラスコーティングで大きなメリットを得られますね!

4.有機汚れが付着しづらい

ガラスコーティングは無機質メインで構成されているため、有機物の汚れ(排気ガスによる汚れや油)が付きにくいです。仮に汚れが付着してもさっと洗い流せるようになります。

POINT
POINT

ガラスコーティングは比較的高価だが、得られる効果はたくさんある!




デメリットはあるの?

ここまで完璧なガラスコーティングですが、デメリットはあるのでしょうか?ガラスコーティングのデメリットを以下にまとめてみました。

1.ほかのコーティングに比べて高額
2.施工にある程度の知識と時間がかかる
3.ワックスのようなぬらっとしたツヤ感は出ない
4.無機汚れには弱い

1.ほかのコーティングに比べて高額

ガラスコーティングはワックス・ポリマー系のコーティングに比べて比較的高価です。ガラスコーティングによって得られるメリットはたくさんありますが、プロに施工依頼すると50,000円前後、DIYで10,000円前後とそこそこの費用がかかってしまいます。

2.施工にある程度の知識と時間がかかる

DIYで施工する場合、コーティングに対する知識がある程度必要になります。ガラスコーティング硬化系のコーティング剤なので、施工に失敗するとコーティング剤を剥がすのは至難の業です。また、施工に半日~1日かかるのもデメリットとして挙げられます。プロに施工依頼すると高額なのは、この長い施工時間・技術料も含まれているからです。

3.ワックスのようなぬらっとしたツヤ感は出ない

ガラスコーティングはワックスやポリマーコーティングのような濡れたツヤではなく、透き通ったようなキラキラ眩しいツヤになります。濡れたようなツヤが欲しい場合はガラスコーティングの上にオーバーコートとしてポリマーコーティングを施工するのも1つの方法です。

4.無機汚れには弱い

ガラスコーティングは無機汚れ(イオンデポジットなど)に弱いです。ウォータースポット・イオンデポジットが発生しやすいので、洗車後は必ず拭き上げましょう。また、対策としてはこちらもポリマーコーティングなどによるオーバーコートをおすすめします。ガラスコーティングのメリットを保ちつつ、デメリットもカバーできます。

おすすめのポリマー・ガラス系コーティング剤はこちら

ガラスコーティングのデメリットについて詳しく解説した記事はこちら

POINT
POINT

ガラスコーティングにもデメリットはあるが、カバーは可能!

 

コーティングしたら洗車は不要?

ガラスコーティングは汚れが落ちやすくなり、水洗い洗車でも簡単にきれいになります。しかし、汚れがつかないというわけではありません。

洗車をしなければ当然車は汚れていきます。本来ならば蓄積した汚れは塗装面にダメージを与えますが、ガラスコーティングを施工してあればガラスコーティングが犠牲となります。

つまり塗装の代わりにガラスコーティングがダメージを受けるので、ガラスコーティングの持続期間が短くなってしまいます。

また、ガラスコーティングを施工しても水ジミは発生します。水ジミが発生してしまうと専用のクリーナーかコンパウンドで磨く必要があり厄介です。さらに、せっかくのピカピカボディも台無しになってしまいます。

ガラスコーティングは汚れが付かないわけではなく、付きにくいコーティングです。定期的な洗車で、コーティングの持続期間を延ばしていきましょう。

POINT
POINT

ガラスコーティングの特徴

:汚れがつかない

:汚れが付きにくくなる




洗車機は使えるの?

手洗い洗車がいつでもできればいいですけど、忙しい日はなかなかできなかったりしますよね。そんな時、洗車機だったら楽であっという間です。そこで、ガラスコーティングを施工した車は洗車機にかけても問題ないのでしょうか?

結論は、問題ないです。

コーティングで有名なKeePerのテストによると、ダイヤモンドキーパー(ガラスコーティング)施工車を洗車機で100回洗った結果、問題ないというデータがあります。

ツヤは全く変わらず、水弾きはわずかに衰えた程度で済んだそうです。コーティングした車に洗車機はNGという意見が多い中、この実験データは心強いですよね。

ガラスコーティングした車の洗車方法はこちらの記事で詳しく解説しています。

 

ガラスコーティング剤の使い方は?

ガラスコーティングは1.2.3の手順で行っていきます。半日以上はかかるので午前中から作業できるとベストです。

1.洗車

まずは車に付着した汚れを落とします。ここで使うシャンプーは普通のもので大丈夫なのですが、コーティング剤が含まれたカーシャンプーを使用しないこと。コーティング剤が含まれているとガラスコーティングの施工がうまくいきません。

2.下地処理

次に下地処理を行います。

1.鉄粉取り用の粘土で鉄粉除去
2.水垢落としシャンプーで水垢や油分を除去する
3.カーシャンプーで最後の洗車

この下地処理では、洗車では落ちない水垢や油膜を落とします。

下地処理は地味な作業ですし、やらなくてもいいかも?なんて思うかもしれませんが、この下地処理を丁寧に行った分だけ仕上がりは格別なので気合を入れてやっていきましょう!

3.コーティング

ここでようやくガラスコーティング剤を使って施工します。直線的にスポンジを動かし、スポンジに抵抗感が出てきたら再びコーティング剤を染み込ませます。丁寧に施工できるよう、1パネルごとの施工をおすすめします。コーティング剤は塗りすぎず、ムラがないようしっかりと拭き上げましょう。

これで施工は完了ですが、実際に施工した記事のほうがわかりやすいと思うので、詳しくはこちらの記事をご覧ください。

 

おすすめのガラスコーティング剤TOP10

ガラスコーティング剤にも、様々な特徴・価格帯があります。自分に合ったガラスコーティング剤が見つかるよう、それぞれ特徴をまとめていますのでぜひご覧ください。

1位:ゼウスクリア

専用シャンプーから下地処理剤、コーティング剤、メンテナンス剤全てがセットになったコンプリートキット!
洗車用品だけ揃えれば施工可能なため、初めての施工にもおすすめ!
・特殊配合により、雨ジミが全く残らない!
・コーティング開発会社が作った本気のボディコーティング。
・最高峰の「ポリシラザン」をふんだんに使用。
・誰でも施工できる優れた施工性。

2位:アルティメットピカピカレイン

定番商品ピカピカレインの最高級バージョン!
これまでのガラスコーティング剤の中でもトップクラスのガラス含有量!
最高級のクオリティを求める人におすすめ!
・水の流れが良く、ボディに水がたまりにくく、ウォータースポットが付きにくい!
・下地処理用品とケア用品も全種類同梱。
・ガラス含有量、硬度、光沢、防汚力、耐久性、今までのどのガラスコーティング剤より秀でています。

3位:ピカピカレインPREMIUM

ガラスコーティングの定番商品!
18年連続で売れ続けている人気商品!
迷ったらまずはこれを買っておけば問題なし!
・3年間ノーワックスで手間要らず。
・塗装面の光沢アップ技術は科学的にも証明。(日米特許取得済)
・完全無機質のガラス膜を形成、車の塗装を強力に保護。

4位: ガラコートダイヤモンド

独自のヌルテカ感が人気の商品!
ピカピカレインのキラキラした光沢とは違うヌルテカを得たい人におすすめ!
・一度施行すると、美しい輝きをノーワックスでなんと5年間もキープ!
・「耐熱性・耐候性・抗静電性・高撥水性」に優れているので、長期間ガラス被膜が大切な愛車を守ります。
・「洗車・塗布・拭き取り」の簡単3ステップ施行なので、女性や初めての方でも安心!
・時間の速乾性となっているので、簡単なうえに素早い施行が可能。

5位:LOTUS SHIELD

洗車用品で有名なシュアラスターのガラスコーティング剤!
施工は少し難しめですが、そのツヤ・光沢はピカイチ!
ガラスコーティング施工に慣れている上級者におすすめ!
・強固なガラスコーティング被膜で汚れを寄せ付けない!
・3年間の耐久性を実現。

6位:LEO COAT

18年間プロショップで業務用の実績のある高機能2層コーティング!
オーバーコート剤も含まれているので、イオンデポジット対策も完璧!
・100%の原液が深く浸透、美しい光沢で塗装面を保護!
・超一流の実力なのに使い方は簡単。失敗ゼロの簡単施工!
・第三者機関の工業試験場で試験した試験結果を公開中!
・親水型ガラスコーティングと撥水型ポリマーのダブル施工!

7位:リボルトプロ

UV軽減の完全硬化型ガラスコーティング剤!
コーティング剤がよく伸び、ふき取りも楽なので施工性○
ガラスコーティング初心者にもおすすめ!
・セダンクラスで約2台、ミニバンで約1.5台施行出来ます。
・リボルトグループとして、リアルなガラスコーティングショップを国内30店舗、海外5店舗運営。
・「リボルト」で検索して頂ければ、耐久テストの詳細ページをご覧頂けます。

8位:クリスタルレイン

ガラスコーティングのデメリットである雨ジミを防げるオーバーコート付き!
セット内容が豊富で比較的安価なのでお得なガラスコーティングです!
・【硬度9H】クリスタルレインガラスコーティングは酸化、洗車キズから塗装面を守ります。
・【超耐久&極艶(つや)】DIYで最高の艶と輝きを実現。
・【トップコート付属】定期的メンテナンスで付属のスーパートップコートを使用した場合、最高の艶と輝きが得られます。

9位: ダイヤモンドコート

素人でも簡単に施工可能!
クロス等は自分で用意する必要がありますが、耐久性・コスパ○な商品です!
・4nmのダイヤモンド微粒子を分散させた超撥水ガラスコーティング剤!
・コーティング被膜の柔軟性を確保しつつ、硬度のある被膜を形成することに成功!
・一度塗りで最高の膜厚と被膜強度
・独自の表面構造により超撥水効果を実現

10位:AQUADROP GLASS COAT PREMIUM

スポンジ、クロスがついてこの価格!
ガラスコーティング剤の中ではかなり安く、評判がいい商品です!
とにかく安いガラスコーティング剤を探している人におすすめ!
・乾燥後、硬化・ガラス結晶化、強力撥水長期間持続ガラス被膜を形成し、塗装を保護します。
・自動車用ガラスコーティング剤・60ml瓶1本で大型車から1BOX車を2台または2度施工可。
・内容物:液剤1本・ミニクロス1枚・大クロス2枚・カットスポンジ2個・施工マニュアル

 

まとめ

自分に合ったガラスコーティング剤は見つかりましたでしょうか?ガラスコーティング剤は比較的高価ですが、プロショップに依頼するよりもDIYで施工するほうが断然お得です。

また、ポリマー系コーティングでは得られないガラスコーティング特有の効果を得られると思います。

ぜひ自分に合ったガラスコーティング剤を見つけて、愛車をピカピカにしてくださいね!




タイトルとURLをコピーしました