中古車バブルの今が狙い目!

今、中古車買取価格は高騰しています。
車を売るには絶好のタイミングです。
しかし、しつこい営業は疲れますよね。
そこでしつこい営業が一切なく、高額で売れるサービスを厳選しました。
もちろん見積もりだけでもOK。

詳細はこちら

軽からSUVに乗り換えても運転できる?

クルマ

最近はSUVブームで街中ではCX-5、ハリアー、フォレスター、エクストレイルなどなど見かけることも多いですよね。

流行りということもあって僕もSUVを購入したのですが、CX-5に乗り換える前は軽自動車に2年、ロードスターに2年乗っていました。

比較的小さい車です。

そんな僕がなぜSUVに乗り換えたのか、そもそも運転できたのか、また車体の大きさがこれまでと全く違う車に乗ってみて感じたメリット、デメリットをこれから書いていきます!

 

SUVに乗り換えた理由

流行りでかっこいい

 単純に流行りでかっこいい。

1番はこれです!

本当に車好きかよと思われそうですが、、、

今まで軽やロードスターに乗っていた分、大きい車に憧れていたんですよね。

ロードスターもめちゃめちゃいい車なんですが、車高が下げてあったりマフラーも改造してあったので、社会人として大人な車に乗りたいと考えていました。

セダンでもいいじゃんと思われそうですが、セダン=おじさんのイメージがあった(セダン好きの方ごめんなさい!)ので、デザイン性に優れているSUVを探していました。

そこで出会ったのがこのCX-5です!

荷物がたくさん積める

ロードスターや軽自動車って荷物があまり載らないんですよね。

特にロードスターは走りの面では最高ですが、遠出で荷物をたくさん持って行かなきゃいけない場合は向いていません。

家族旅行やデートなど、車内のスペースに困らない車を探していました。

運転で疲れにくい

軽自動車やロードスターは運転で疲れやすいです。

大きい車のほうが疲れやすいんじゃないかって思う方もいるかもしれませんが、小さい車は走行安定性がいまいちです。

僕が2年乗っていた軽自動車はハンドルがふらふらして全然安定しなかったです。

また、軽は車が軽いので強風であおられたことが何度かありました。

これは経験した人いるはず!!

なので、運転で疲れづらい大きめの車を探していました。

 

そもそも運転できるの?

これは一番気になりますよね。

どんなにいい車でも、運転できないと意味ないですから。

結論から言うと、運転できます!

ディーラーで2回試乗させていただきましたが、最初は車両感覚がいまいちわからず、かなり緊張していました。

しかし2回目の試乗では、車の大きさや内輪差をおおよそ把握できたため、特に緊張することなく運転できました。

でもこれって車に興味のない女性にはむりでしょ?と思われるかもしれません。

 

全然そんなことないんです!

 

僕の彼女もいつもは軽自動車に乗っているのですが、SUVに興味があったらしく少しだけ運転させてあげました。

はじめはかなり緊張していましたが、ある程度走るともう自分の車かのように慣れていました!

今では早くSUVに乗り換えたいと言っているくらい!

SUVでも車種によって車の大きさが異なるので一概には言えませんが、CX-5クラスの大きさなら特別心配する必要はないと思います!

 

乗ってみて感じたSUVのメリット

走行中の静かさ

f:id:nara1030:20200612220829p:plain

今までマフラー改造した車に乗ってたんだからそう感じるのは当たり前じゃんと思う方もいると思いますが、軽動車やコンパクトカーに比べても圧倒的に静かなんです!

軽やコンパクトカーに比べて車体が大きい分、車内に音が響きずらいのかもしれません。

車が静かなので、今まで以上に音楽を楽しめます!

車内の広さ

f:id:nara1030:20200612235657j:plain

頑張れば車中泊ができそうなくらい、ラゲッジルームはスペースがありますし、天井が高いので、ほかの車に比べて窮屈感がありません。

車内が広い分、長距離の移動も疲れにくいです!

ロードスターはシートを倒してもフラットにならないので遠出はちょっと大変でしたね、、、

運転のしやすさ

f:id:nara1030:20200612235359p:plain

SUVは軽自動車やコンパクトカーに比べて走行安定性がいいと思います。

安定する分、運転しやすいですし疲れにくいです。

また、購入したCX-5って車幅のわりに全長が短いんですよね。

大きい車を運転するときって内輪差を気にしながら運転することが多いと思うんですけど、この車は全長が短めなので女性も運転しやすいと思います!

燃料代がそこまで高くない

f:id:nara1030:20200612235517p:plain

セダンに比べてSUVのほうが燃費が悪そうと思うかもしれません。

しかしそんなことはなく、CX-5の場合はリッター15km前後です!

また、ディーゼル車限定の話ですが、燃料が軽油なのでお財布にも優しいです!

 

SUVのデメリット

 狭い駐車場は苦労する

当たり前の話ですが、狭い駐車場は苦労します。

車体が大きいので軽自動車やコンパクトカーに比べてら小回りが利かないので大変です!

慣れてしまえば問題ありませんが、はじめのうちは苦労すると思います。

ちょっとしか乗らない人には向かない

これはディーゼルエンジンだけのデメリットですが、チョイ乗りがメインの人には向いていません。

片道20分未満しか乗らないことを繰り返していると、すすがたまり、エンジンの不調につながります。

僕は通勤に30分以上かかるので基本的には問題ないですが、この点はドライバーの使う条件に左右されます。

 

まとめ

いろいろ書いてきましたが、今回伝えたいのはSUVめちゃめちゃいいよってことです。

軽自動車からの乗り換えで不安な方、そもそも運転できるのか不安な方の参考になれば幸いです。

ディーラーで簡単に試乗できるので、機会があればぜひ試乗し、違いを感じてくださいね!

タイトルとURLをコピーしました