愛車を手軽に、艶々にしてみませんか?

撥水、艶に優れ、簡単施工のコーティング剤を厳選しました。
Amazonで1,000円から購入可能。
安く、手軽に試すことができます。

詳細はこちら

【女性が嬉しい機能満載】ムーヴ キャンパスの魅力・特徴とは!?おすすめグレードまで徹底解説!

クルマ

 

女性から支持の高い軽自動車ですが、できればかわいいクルマに乗りたいですよね。2016年にデビューしたダイハツのムーヴキャンバスは、明確な個性を打ち出しておしゃれな女性から人気を集めています。

そんなムーヴキャンバスですが、2022年7月にモデルチェンジを行っています。このモデルチェンジにより、初代と比較してより洗礼されたデザインと機能や走行性能が向上しています。

今回の記事では、ムーヴキャンパスの魅力やスペック、そしてモデルチェンジでどこが進化したのかをご紹介します。またおすすめのグレードもご紹介しますので、ぜひ最後までご覧ください。

 

ムーヴキャンパスの魅力はここにある!

女性から大人気のムーヴキャンパスですが、具体的にどんなところが魅力なのでしょうか?ムーヴキャンパスには女性に嬉しいデザイン・機能が盛りだくさんです。

おしゃれでかわいいデザイン

ダイハツ・ムーヴキャンバス最大の特徴は、その外観ではないでしょうか。とにかく可愛く愛されるようなデザインのムーヴキャンパスは、角がなく丸いデザインが特徴的です。

またカラーも豊富で、ピンク、イエロー、ブルーなど、個性豊かなカラーリングとなっています。さらに色合いも丁度よく、派手過ぎずに可愛らしさを保つバランスの取れた色合いとなっています。流行りのツートンカラーも採用されているため、文句のつけようがないですね。

女性目線で設計されたレイアウト

一方内装はシンプルなデザインとなっており、女性でも手が届くよう女性目線でレイアウトが決められた実用性重視の内装となっています。ドリンクホルダーやスマホなどの小物置場など、全て手の届く範囲に配置されています。

また、両手が塞がっているときに活躍する自動パワースライドドアは、クルマに近づけば自動でオープンします。さらにホッとカップホルダー(飲み物が冷めないよう、保温してくれるカップホルダー)やシートヒーターは、寒い冬、冷え性の方には強い味方となるでしょう。

ゴテゴテしすぎず、シンプルな可愛さと実用性を求める人にピッタリのクルマとなっています。

予防安全機能「スマアシ」で安心してドライブ!

ダイハツの予防安全システム「スマアシ」は安心・安全ドライブの手助けとなるでしょう。

「スマアシ」には、「衝突回避支援ブレーキ機能」をはじめ、ペダルを踏み間違えたときに急発進を予防する「ブレーキ制御付誤発進抑制機能」や車線からはみ出さないようサポートする「車線逸脱抑制制御機能」など、17種類の予防安全機能があります。

このように、初めてのマイカーでも安心して運転できる機能が盛りだくさんとなっています。



モデルチェンジで何が変わったの?

ムーヴキャンパスは2022年7月にフルモデルチェンジを行っております。このモデルチェンジでは、旧型と比較してどのようなところが変化したのでしょうか?

グレード

グレードは、フルモデルチェンジ後はカラーリングがツートーンの「ストライプス」とモノトーンの「セオリー」とにグレードが分かれました。

「ストライプス」はこれまで通り、おしゃれでかわいい仕様となっています。一方「セオリー」は、シックなデザインが特徴的で、大人な雰囲気を感じられる仕様となっています。

それぞれ3グレードが展開されており、フルモデルチェンジ前よりグレード数は増加しています。

POINT
POINT

おしゃれでかわいい「ストライプス」

シックなデザインの「セオリー」

室内空間

室内幅に変わりはありませんが、室内長は65mm長くなり、室内高は10mm低くなっています。

十分快適な室内空間となっており、ダイハツで広い室内空間を誇る「タント」に迫る広さとなっています。

POINT
POINT

室内空間は旧型と同様十分!

カーナビ・オーディオ

新型ムーヴ キャンバスは、メーカーオプションとしてスマホ連携ディスプレイオーディオが搭載可能です。

搭載されるスマホ連携ディスプレイオーディオの画面サイズは9インチで大きさは十分!さらにApple CarPlayやAndroid Autoに対応しています。Apple CarPlayでは、スマートフォンをワイヤレスでカーナビに接続することが可能です。

さらにディスプレイオーディオの手前には、Qi方式ワイヤレス充電パッドを設置しています。かんたんに手持ちのスマートフォンをワイヤレス充電できるのは、嬉しいポイントですね。

POINT
POINT

スマホ連携ナビやワイヤレス充電機能はめちゃ便利!

走行性能

新型ムーヴキャンパスには、新たにターボエンジン搭載グレードが追加されました。これにより、軽自動車で感じがちなパワー不足を解消できるでしょう。

ほかにも、電動パーキングブレーキが搭載されています。指先操作で、かんたんにパーキングブレーキを設定・解除できます。

また初搭載の、オートブレーキホールドも注目です。スイッチを押すと、ブレーキペダルから⾜を離してもブレーキランプが点灯したままブレーキ状態を維持するので、渋滞時に活躍する便利な機能です。

POINT
POINT

パワー不足を解消するターボエンジンや渋滞時に便利なオートブレーキホールドに注目!

予防安全性能

新型ムーヴキャンパスは予防安全装備が大幅に拡充されています。

ダイハツの予防安全機能「スマートアシスト」が全車に標準装備されているため、昼夜で車両・歩行者に対応する衝突被害軽減ブレーキや、ブレーキ制御付き誤発進抑制制御のほか、車線逸脱抑制機能、標識認識機能などで、より安心・安全なドライブを楽しめます。

POINT
POINT

ダイハツの「スマアシ」でより安全・安心なドライブを楽しめる!

便利機能

新型ムーヴキャンバスは、便利機能や快適機能もさらに充実しています。

「タッチ&ゴーロック」機能という新たなシステムは、両側パワースライドドアが閉まったあとに、自動施錠を予約できるという便利な機能です。また「ウェルカムオープン機能」は、乗車時に電子カードキーを持って近づくだけでパワースライドドアが開きます。これら機能は、買い物や赤ちゃんで両手が塞がっているときに非常に便利な機能ですね。

さらに保温機能付き「ホッとカップホルダー」も便利な機能です。この機能は軽自動車初搭載です。さらに運転席&助手席のシートヒーター搭載など、冷え性な方にとっても優しいクルマとなっています。

POINT
POINT

女性目線で欲しい機能がさらにパワーアップ!




おすすめグレードはこれだ!

私がおすすめするなら、迷わず「これ!」というグレードがあります。

それは、ストライプス Gです。以下に理由をまとめてみました。

POINT
POINT

・シートヒーターやホッとカップホルダーなど、装備が充実!
・ヘッドライトもLEDになり、めっきを使った加飾も多い!

ムーヴキャンパスの魅力は、やはりおしゃれでかわいいデザインだと思うので、ストライプスは選択しておきたいところ。

そして最安のXグレードでは、ヒートシーターやホッとカップホルダーが装備されず、ヘッドライトもハロゲン(オレンジ色)になるため、Gグレードを選択しました。

ターボモデルもありますが、女性がブンブンかっ飛ばすシーンはあまり想像できないため、不要かと思います。

もちろん、しっかりパワーも欲しい!という方にはターボもおすすめです!



まとめ

今回の記事では、ムーヴキャンパスの魅力や特徴、またおすすめのグレードもご紹介しました。

ムーヴキャンパスはおしゃれで可愛らしいデザインで人気ですが、車内も女性目線で開発されているため、非常に快適なドライブを楽しめることでしょう。また、ダイハツの予防安全装備「スマアシ」が運転をサポートしてくれるので、免許取得後の初めてのクルマとしてもおすすめです。

おしゃれで可愛らしいデザイン、そして実用性も兼ね備えた軽自動車を探している方にはピッタリのクルマとなるでしょう。

タイトルとURLをコピーしました