皆さんこんにちは。
クルマを買い替えるときに悩むのが、今のクルマをどこへ売るかですよね。ディーラーならそのまま下取りしてもらえる場合も多いですが、査定額はそこまで期待できません。
一方で、ガリバーなどの中古車販売店へ直接持ち込んで査定するのは時間もかかるし効率的じゃない・・・
そこで私は、ユーカーパックという車買取オークションで売却しました。ユーカーパックが仲介に入ることで、複数業者とやり取りする時間もないですし、査定も1回だけです。また査定額もディーラーの結果を上回っています。可能な限りクルマを高く売り、面倒な手間は省きたいという方におすすめです。
今回の記事では、実際にディーラー査定額とどのくらい差がついたのか、また実際に利用して感じたメリット・デメリットをご紹介しようと思います。
そもそもユーカーパックとは?
ユーカーパックはオークション形式でクルマを売却できるのが最大の特徴です。また買取業者は約8,000社加盟しており、入札者が多いことも高価買取が期待できる理由の一つです。
さらに、ユーカーパックは売り手と買取業者をつなぐサービスを行っているので、複数の買取業者との価格交渉や営業の電話がかかってきません。つまり、手間をかけずに愛車を高く売却できます。
ディーラーとユーカーパックの査定額比較
私はクルマをより高く売却するため、ディーラーとユーカーパックで査定を依頼しました。ユーカーパックはオークション形式で、指定した値段を超えた場合は必ず売却する必要があります。そのため、売却最低価格をディーラー査定額に設定しました。
では実際に、ディーラーとユーカーパックでどれほど査定額に差が出たのでしょうか?
売却するクルマの状態
売却するクルマは2012年登録のCX-5です。事故歴はありませんが、走行距離は14万キロを超えており、高い査定額は期待できません。
また車検が近く、タイヤの溝もあまり残っていません。
10年以上前のクルマで走行距離は10万キロを超えているため、クルマを買い取ってくれるだけありがたいという状態です。
ディーラー査定額
初めにディーラーにて下取りの見積もりを依頼しました。新車購入時に無料で査定していただけるとのことだったのでお願いしました。
その結果がこちらです。
約6万円!!
クルマの状態を考えると妥当な気もしますが、ちょっと悲しいですね。。。
ユーカーパック査定額
次にユーカーパックでオークション出品登録しました。売却最低価格はディーラーの下取り価格6万円で設定し、この値段を超えたらユーカーパックで売却確定です。
そして最終落札価格はこちら。
約27万円!!
ディーラーの下取り査定額と比較すると約21万円も異なります!
実際にここまで買取価格に差が出ると、やはりディーラーでの下取りはお勧めできません。これからクルマの売却を検討されている方で、極力手間をかけずに高く売却したいという方は、ぜひユーカーパックの利用も検討してみてくださいね。
ユーカーパックで車を売却する手順
私が実際にユーカーパックでクルマを売却した手順をご紹介します。クルマの引き渡しまでしっかりサポートして頂けるので、クルマに詳しくない方でも安心です。
1.まずは無料査定に申し込む
まずは無料査定に申し込みましょう。
ユーカーパック無料査定はここから!
車の情報と連絡先を入力するだけなので簡単です。
申込後、サポートセンターから電話、またはSMSにて査定に関する案内がきます。連絡はユーカーパックのみです。一括査定サービスでよくある電話ラッシュはありません。
査定は自宅や提携店舗への持ち込み、または自身で査定を実施します。
私の場合は近くに提携店舗がなかったことから、自身で査定を行いました。走行距離やキズ、へこみなどの情報を入力し、内装、外装の写真を撮ってユーカーパックへ提出しました。査定方法はマニュアルがあるので、それに従って作業するのみです!
2.クルマをオークションに出品する
査定終了後、ユーカーパックから出品手続きなどについて電話で案内がきます。相場から売却の目安となる金額を教えてもらったり、オークション出品日や売り切り価格を設定します。ユーカーパックはオークション形式のため、売り切り価格を超える入札があった場合は必ずクルマを売却しなくてはなりません。
この金額以上なら売却してもいいな・・・と思える値段で売り切り価格を設定しましょう。私の場合は、ディーラーの査定額を売り切り価格に設定しました。
もちろん、ユーカーパック担当者もここで相談に乗っていただけるので、自分で決められない場合は素直に相談してみるのもいいでしょう。
3.オークション落札価格を確認
オークションは出品後、随時ネットで落札状況を確認できます。私は仕事の休憩中も気になって随時確認していました(笑)
そしてオークション終了後、出品担当より結果報告がきます。売り切り価格を超えていたら、ここで売却の手続きを進めていくことになります。
売買不成立の場合は、改めて売り切り価格もしくは出品の取り下げをしていくことになります。
4.クルマの引き渡し
売買成立したら、車検証などの必要書類をユーカーパックまで送付します。必要書類は人によって異なるので、担当者から伝えられた書類を準備しましょう。
また、引っ越しをされた方は住民票なども必要な場合があります。すぐに準備できない場合は担当者に相談してみましょう。
必要書類を提出できたら、いよいよクルマの引き渡しです。事前に調整した車両引渡日に、購入業者またはユーカーパック提携の業者が引き取りに来ます。
車内に忘れ物がないか、もう一度チェックしておきましょう!その他ドラレコなど、事前に取り外すものがあれば外しておきましょう。
車の売却代金は、車の引渡しと必要書類の完備を確認後3営業日以内でのユーカーパックから振込みとなります。
実際に利用して感じたこと
実際にユーカーパックを利用してみて感じたことをまとめました。全体の印象としては概ね満足していて、また利用したいと思えるサービスでした!
良かった点
まず何と言っても業者とのやり取りが非必要な点が最大のメリットではないでしょうか?よくある一括査定の場合、複数業者からバンバン電話がかかってきますし、査定してもう日程調整も必要です。そして査定当日は価格交渉と・・・時間を作らないとなかなか厳しいですよね。
私はこのやり取りが面倒だったので、ユーカーパックのシステムには感動しました!
また買取価格が比較的高いのも、ユーカーパックを選んだ理由の一つです。サービスが充実しているので、最高値で売りたい人には向かないかもしれませんが、中間コストがかからないユーカーパックは、それでも比較的高値で売れる傾向です。
手間がかからず、比較的高く売れるユーカーパックを総合的に評価すると、ほとんどの方が満足できるサービスだと思います。
イマイチだった点
あえて挙げるとするなら、上記2点です。これはオークション形式のため仕方のないことですが、売り切り価格をぎりぎり超える入札があった場合でも必ず売却しなくてはいけません。
もう少し高い値段で売りたいからとキャンセルできません。逆に売り切り価格を高く設定しすぎると入札がなかったり・・・1円でも高く売りたい方には向かないかもしれません。
また中古車販売店に持ち込めばその場で売却可能ですが、ユーカーパックはオークション形式のため、出品から売却まで日数が必要です。
今すぐクルマを手放したいという方には、やはりおすすめできません。
まとめ
今回はユーカーパックの利用手順から、実際に利用して感じたメリット、デメリットをご紹介しました。個人的には手間をかけずに高く売却することができたので、満足できるサービスでした!
1円でも高く売りたい場合は、やはり時間をかけて複数の中古車販売店へ持ち込み査定を依頼するか、一括査定で複数業者とやり取りする必要があるかと思います。
しかし時間や手間をかけずにクルマを売却したいという方も多いはず。ユーカーパックはそんな方におすすめできるサービスですので、車の買い替え等で売却を検討されている方は、ぜひこちらのサービスを利用してみてください!